読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレパパゆうゆの妊娠日記〜仕事、パパに転職します〜

妊娠中の妻を持つ夫が綴る、夫から妻へできること

20161104 体の大きさが15mmに成長していた! 妻「心臓が動いていたよ」

ブログをお読みくださりありがとうございます。

プレパパゆうゆです。

お読みくださりありがとうございました。

 

11月4日、妻の第1回目の妊婦健診の日でした。

妊婦健診とは、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うものです。

 

母子手帳を持って、産婦人科へ向かいます。

 

f:id:prepapayuyu:20161108102845j:plain

 

右側の「母子健康手帳別冊」には、妊婦健診の補助券がついています。妊婦健診の補助は自治体によってまちまちですが、僕が住む神奈川県相模原市では全16回、合計で90,000円まで補助があります。手厚い!!

 

f:id:prepapayuyu:20161108121740j:plain

 

厚労省のデータによると、標準的な妊婦健診の回数は14回なので、プラス2回分の検診補助が得られるのは嬉しいです⭐️ 今後に備えてお金は必要なので、公費負担は本当に助かります!

 

これまで、「税金?払いたくないなあー」なんて思っていたけど、「いつも助けていただいてありがとうございます!喜んでお支払いさせていただきますっ」という気持ちになった(笑)。人は変わるものよ!

参考:「標準的な妊婦健診の例」

 

妊娠週数とか、赤ちゃんの成長度合いは男性である僕にはイマイチわからない部分が多くて…

「妊すぐ」を買って勉強ですよ!

f:id:prepapayuyu:20161108194908j:plain

 

妊娠週数については、「パパパっとパパ」というブログの筆者、ぴっきーさんが説明してくださっていました。

 

www.papapatto.com

 

 

赤ちゃんの成長について、僕は「パパninaru」というアプリを使用しています。毎日通勤電車やカフェで読みます。調べると、妊娠8週では「赤ちゃんの体の大きさは14mmほどになる」と書いてあったのですが、にわかに信じられなかったです。

 

だって前回の妊娠確定時は、我が子の体の大きさは3.4mmだったから。ここからたったの2週間で14mmになるって、大きさ約4倍よ!あり得ない!と思った。

 

ところがよ、

 

妻から送られてきたエコー写真を見ると、体の大きさはなんと、16.6mm!!約1.6cmだった!

 

どーん!

 

f:id:prepapayuyu:20161106213215j:plain

 

前回と比べると、大きさの違いが一目瞭然!

 

f:id:prepapayuyu:20161103003420j:plain

 

妻曰く、検査中は、胎児(現時点では正確には胎芽と呼ぶそうですが)の動く様子がリアルタイムで見られたようですが、写真ではわかりませんね。

 

「心臓が動いていたんだよ!」

 

と妻も大興奮!

 

大きさ16mmでも、心臓はちゃんと動いている。お昼休みにタリーズでコーヒーを飲みながら、感動してしまいました!

 

我が子の成長、妊娠に伴う妻の変化に際して、僕は働き方を変えようと思うのでした。

 

プレパパゆうゆ

prepapayuyu@gmail.com

 

twitter

 

応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

 

読者登録はこちらからお願いします。