読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレパパゆうゆの妊娠日記〜仕事、パパに転職します〜

妊娠中の妻を持つ夫が綴る、夫から妻へできること

胎動に感動した!

プレパパの心境 妊婦健診

ブログをお読みくださりありがとうございます。

プレパパゆうゆです。

現在、妻は妊娠17週。いわゆる安定期に入り、食欲も出てきて、元気です。僕としては一安心。「今日はここに行きたい」と話すなど意欲的になっています。

ここにきて妻のお腹が目立ってきました。調べると、このころの胎児は重さは100〜150グラムくらい。子宮の大きさはメロン一個分になり、非妊娠時には卵くらいの大きさと比べると、かなり大きくなっていることがわかります。妻としては大変な体の変化です。

f:id:prepapayuyu:20170107092148j:image

(16週健診時の我が子のエコー写真。鮮明ではないけど、元気に成長しています!)

 

こんな中、まだ先だと思っていたのですが、4日の朝にはっきりとした胎動を感じました。妻が、「動いてる!」と言うのでお腹に手を当てると、僕の手のひらにドクッと何が動く衝撃が走りました。初産婦の場合は20週くらいで胎動を感じると言われるので、最初は疑ったけど、はっきりと動きを感じました。

それまでは胎児の存在はエコー写真を通じてしか確認ができなかったのに、胎動によって我が子が確かに生きていることを感じられるのです。僕と妻の愛しい子供が、妻のお腹の中で生きている!! この感覚はこの先もずっと覚えていることだと思います。

最近は妻と一緒に子供の名前を呼ぶのですが、そのタイミングで胎動を感じると、まるで子供と会話をしているようで、たまらなく嬉しいのです。

子供への愛しさが増すとともに、大切な命を育んでくれる妻への感謝の気持ちも強まっています。

パパは嬉しいよ!

お読みくださりありがとうございました。

 

プレパパゆうゆ

prepapayuyu@gmail.com

 

twitter

 

応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

 

読者登録はこちらからお願いします。