読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレパパゆうゆの妊娠日記〜仕事、パパに転職します〜

妊娠中の妻を持つ夫が綴る、夫から妻へできること

妊娠18週 「今喜んでる!」「寂しいかな?」胎児の表情がパパの頭に浮かんでくる

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妻は妊娠18週を迎え、お腹が目立ち始めました。最近の大きな変化は、胎動を感じられるようになったことです。 www.instagram.com 妻が「動いてる!」と目をキラキラさせて言うのでお腹に…

胎動に感動した!

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 現在、妻は妊娠17週。いわゆる安定期に入り、食欲も出てきて、元気です。僕としては一安心。「今日はここに行きたい」と話すなど意欲的になっています。 ここにきて妻のお腹が目立ってき…

シンプルな2017年の目標「寝る」「食べる」「休む」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 2017年、明けましておめでとうございます。 www.instagram.com 昨日は妻の実家・福岡風のお雑煮を食べて、のんびりとした元旦の朝を迎えました。 あごだし(トビウオ)や昆布、干ししい…

妻と橋本デート 妻からの「いつもありがとう」の言葉が嬉しい

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 橋本は僕らのデートスポット 30日は妻と橋本へデート。29日に仕事納めをし、妻とお腹の子供と一緒にのんびりと過ごせて嬉しい!! 橋本は、今年1月末に川崎市から相模原市に引っ越してき…

祖母の命と我が子の命

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 僕の祖母は数年前から認知症で施設に入っています。病院を転々とした後、現在は特別養護老人ホーム(特養)で過ごしています。祖母の容態は不安定で、実は昨年の今くらいから医療従事者…

妻と話した子育て観 子供を育てる事で、両親は自分を受け入れて許せるようになるのでは

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 昨夜妻が「失敗ばかり」「上手くやれないことが多い」と言って落ち込んでいて、夫婦でこんなことを話しました。子育てによって、両親である僕ら自身が自分を受け入れて許せるという側面…

「イライラしにくくなった」妻の妊娠がわかってから感じるプレパパの変化

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 今日は起きたら12時!休日でも8時前には目がさめるのに、今日はノンストップでお昼まで寝てしまいました。 意識しないうちに疲れが溜まっていたのだろうと感じ、今日は妻と一緒にのんび…

(レシピ)フォークで切れる4時間煮込みのトロトロスネ肉ビーフシチュー

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妻に食欲が出てきた! 妊娠13週で食欲が出てきた妻は、これまで満たせなかった食欲を取り戻すかのように、「あれを食べたい!」「これを食べたい!」と話すようになっています。 そんな…

20161205 胎教ならぬ胎食? 妻のリクエストに応えてとろとろオムライスを作った

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妊娠12週(4ヶ月)に入り、つわりの症状が治まってきました。妻にとって、ここ数ヶ月は辛い時期でした。人の三大欲求である食欲が満たせないストレスは尋常ではなかったです。 スマホで…

20161203 妻にドリップコーヒーを淹れる朝

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妊娠12週、4ヶ月目に入り、妻はつわりによる気持ち悪さが和らいできました。少し食欲が出る日も増えて、夫としては一安心。 しかしですね、妻は感情の起伏が激しい! 昨日はご機嫌でも、…

妊娠中に妻に起こる不思議現象ってない?「知りもしない地名を言う」「子供の言うことがわかる」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妻は現在、妊娠11週。最近ではつわりが和らぐことが多く、「これが食べたい」など、食欲が出てきました。夫としてはひと安心。メンタルのアップダウンがあるけど、僕が隣にいてサポート…

20161124 隣にたくさんいたら、マタニティブルーが少しおさまっていた

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 うわー、雪だ!! 今日は都心で初雪でしたね。11月の初雪は54年ぶりとか。 今日の4時くらいは雨が降る音が聞こえたので、「あー、みぞれだろうな」と思っていましたが、7時に目を覚ます…

男性脳を封鎖しろ!つわりで苦しむ妻には「共感」の姿勢を示す

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 男性脳とか女性脳とか言われますよね。 男女の違いは体だけでなく、脳にもあると言われています。一般的に男性脳は「解決」に、女性脳は「共感」を重視するようです。 男性は論理的で冷…

20161118 頭殿長3.1cmに!脊髄も見えるし、手もできて人間らしくなってきた!

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 11月18日、妻が第2回目の妊婦健診に行ってきました。前回の検診から2週間、妊娠10週目です。つわりの気持ち悪さが弱まってきたものの、我が子の成長に従ってか子宮が大きくなり、下腹部…

シュークリームを食べちゃった!たまには我慢を忘れてさ 淵野辺の「Sweet Treat」さん

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 妻「食べられないのが辛い!」よし、思い切ってスイーツを食べよう! 妻は妊娠9週(3ヶ月)。体は疲れやすく、何かを食べると気持ち悪くなってしまいます。食欲って人間の三大欲求のひと…

20161104 体の大きさが15mmに成長していた! 妻「心臓が動いていたよ」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 お読みくださりありがとうございました。 11月4日、妻の第1回目の妊婦健診の日でした。 妊婦健診とは、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うものです。 母子手帳を…

妻の妊娠に際し、働き方を変える 妻と子供を守るのは会社じゃない、夫だ

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 育休を取ったら会社を辞めざるを得なくなったって、ひどいだろ! 今日、はてなブックマークを眺めていたら、このようなブログが目に止まりました。 www.papanda-life.com このブログを読…

20161021 妊娠確定!3.4mmの我が子のエコー写真を見て思う「生きている以外に、一体何をしろと言うんだね?」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 プレパパゆうゆです。 診察枠が空いてない!1週間ドキドキしながら待った 妊娠検査薬で陽性を確認し、夫婦で喜びに浸りました! prepapayuyu.hatenablog.com まあ、実際は妻よりも僕の方が妊娠を喜んでいたか…

20161013 妊娠がわかった!!「ママとパパのもとに来てくれてありがとう」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 ゆうゆです。 前回のブログはこちら。 prepapayuyu.hatenablog.com 帰宅後、結局その日の夜に妊娠検査薬を使うことになりました!ホントは翌朝、僕の出勤前に検査をしようと話していましたが、2人して待つこと…

20161013 妻が妊娠検査薬を購入 「胸がドキドキする」「人の親になるのか」

ブログをお読みくださりありがとうございます。 ゆうゆです。 10月13日のお昼休みに、妻から「妊娠検査薬を買った」とLINEがありました。 尿をかけて、縦線がバチッと入ったら「できてた!」というアレです。まさか自分に検査薬を使うシーンが訪れるなんて、…

20161012 ドキドキ!妻が妊娠したかもしれない!

ブログをお読みくださりありがとうございます。 ゆうゆです。 2016年10月半ば、妻からこう言われました。 「ゆうゆちゃん、生理が来ない」 え、待って、これって、もしかして、、、、 赤ちゃんができた!? 実はね、ちょっと予感はしていました。ベッドの上…

妊娠中の妻に夫ができることを書いていきたい

ブログをお読みくださり、ありがとうございます。 ゆうゆです。 僕は32歳。都内で記者をしています。 昨年12月に入籍しました。先月半ばに妻の妊娠がわかりました。現在、妊娠2ヶ月です。 (一番最初のエコー写真。大きさは3.4mm。感動した!) 妻がつわりに…